【ブログ初心者向け】pvを増やすための3つのポイント | hayablog  
動画を無料で見たい方はこちらをどうぞ

【ブログ初心者向け】pvを増やすための3つのポイント

ブログを開設して1ヶ月目。どうやって記事を書いたらいいだろうと悩んでいる方向け。

 

この記事では、
1ヶ月目の初心者の方が、「pvを増やすための3つのポイント」についてまとめました。

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

ちなみになんですが、僕の状況について説明しておきます。

 

  • ブログ開設日:5/12
  • pv:5/12~31の20日間で5300pv
  • Google Adsense:1発合格(4記事目で申請し、15記事目で合格)

 

僕も2ヶ月目の初心者なんです。
手探り状態ではじめましたが、1ヶ月目の結果としてはこんなもんかなと思っています。

 

極まれに10000pvをこえる方が見えますが、ほんとにすごいですよね。

 

ですがpvが少ない方も、焦らず、どんどん行動して確実に前進していきましょう。

 

記事を書くの悩みますよね

 

悩みどころはいくつもあるかと思います。
そもそもネタどうしよう、読み手に何を伝えよう、差し込む写真はどうしようかな、など。

 

こういったことに悩んでいるあなた。
もうすでにブロガーへの道を歩みはじめていますね。

 

僕も常にブログのことで頭がいっぱいだったりします。



ブログで成功した方が言われていること

 

例えば、僕も尊敬しているマナブさん。

 

彼はどんどん行動して成果を上げていますよね。
今や、ブログ・Twitter・youtubeを見れば、目にしない日はないでしょう。

 

そんな彼ですらはじめの4年間は全然収益を上げることができなかったと言っています。
これを聞くと、力がみなぎってきますね。

 

ブログをはじめた理由

 

おそらく人それぞれでしょう。
自分のことを発信したいと思う方もいれば、家にいながら稼ぎたいと思っている主婦の方もいると思います。

 

ちなみに僕は、脱サラを目指して、まず自分で稼ぐ力を身につけようとブログ運営をすることにしました。

 

理由はどうあれ、はじめにやることは同じみたいです

 

ブログで成功している方を全てといっていいくらい見て勉強してきました。

 

そこで分かったのですが、初心者がまずやるべきことは、ほぼ共通していましたね。

 

とにかく「記事を増やすこと」

 

答えはないでしょうが、目安は100記事あたり。

 

なので、僕たち初心者はまず記事を増やすことに専念すべきでしょう。

 

一応ですが、20日間で5300pvを得ることができた僕が、
pvを増やすための3つのポイントについてお伝えしていきます。

 

pvを増やすための3つのポイント

 

以下の3つです。

  1. 文の構成
  2. アイキャッチ画像
  3. 改行

 

詳しく説明していきます。



1.文の構成

 

自分のブログだとなかなか気づかないですよね。

 

ですが、人のブログを見ると意外と簡単に文の構成の良し悪しが分かったりします。

 

なんか読みづらいとか、言いたいことがよく分からないと感じる記事は、構成が悪いと言っていいと思います。

 

とにかくおすすめは、人のブログを見まくること。
そうすると、自分のブログも客観的に見れるようになってきます。

 

そうはいっても僕からもポイントをお伝えしておきます。
具体的には以下の2つのことに注意してみてください。

  • 自分の思いをそのまま書いていないか
  • キーワードだけかいつまんで読んでみたとき、文章がつながっているか

 

言い換えると、読み手を無視していないかということにつきると思います。

 

自分とは全く価値観の違う人が見て、
読みやすくて面白い・ためになると思ってもらうことを目指したいですよね。

 

そのために文の構成は大事です。

 

2.アイキャッチ画像

 

ブログを目にしても、中身を見てみようと思わない記事って正直ありますよね。

 

ある時にアイキャッチ画像がそうさせてるってことに気づいたんですよ。
それに気づいてからは、アイキャッチ画像から何か伝わってくるものがあれば記事を見る、というふうに僕はしています。

 

みんな時間に限りがあるので、少なからず捨選択をしています。

 

アイキャッチ画像の印象で捨てられないようにしたいですね。

 

3.改行

 

個人的には、これがシンプルに一番大事だと思っています。

 

文章が長く、詰め詰めになっている記事を読みたいと思いますか?
実際に読んでみると分かると思いますが、見ていてしんどくなってきますよね。

 

中身の濃さは当然重要なのですが、それよりもまず人にみてもらう状態になっているかが大事です。
無駄に多くのスペースをとる必要はないですが、ないよりはあったほうがいいのは間違いないです。

 

さいごに

 

まとめますと、

1ヶ月目の初心者がやるべきことは「記事を増やすこと」

 

pvを増やすための3つのポイント

 

  1. 文の構成
  2. アイキャッチ画像
  3. 改行

 

 

1ヶ月目で記事の書き方に悩んでいる方は、1度意識してみてはいかがでしょうか

 

以上、「【ブログ初心者向け】pvを増やすための3つのポイント」でした。