ネガティブ思考を改善する2つの行動【人生変えたい人向け】

・気づいたらネガティブなことを考えている

 

・ポジティブになりたいけどどうしたらいいか分からない

 

・人生をできればいいものにしたい

 

このような悩みを持つ方向けに、参考にしていただきたい記事を用意しました。

 

当記事では、ネガティブ思考を改善し、人生が変わる行動についてまとめております。

 

実際の経験をたくさん詰め込みましたので、ぜひご覧ください。

 

ネガティブ思考なのは、実は当たり前です

人間の脳は、ネガティブに考えるくせをもっています。

 

なので、まずは今の自分を認めてあげることが大事です。全然問題なし。



社会人の僕:毎日の仕事で疲弊し、ネガティブなことで頭がいっぱいに

 

3年前の僕は、仕事中も休憩中も家に帰って1人になってからも、毎日グチばかり言っていました

 

ネガティブなことが頭の中を支配しすぎて、生きる意味すら見失っていました

 

 

考えてみたら当たり前ですが、そんな状況のときに、
周りの人にいきなり「ネガティブ思考を止めろ!」とかって言われても、困りますよね、、、

 

そういった熱血系の人も当時の僕は苦手と感じ、あまり近よらないようにしていました。

 

 

ネガティブ思考を改善するキッカケ

 

 

結論から言うと、体を壊してしまったときです。

 

体が壊れると、毎日ただ生活することすらも苦しくなっていきました
これは、マズイ!と素直に思ったんですよね。

 

ネガティブ思考を改善する方法がわからず、挫折する

 

 

ネガティブ思考を改善したくて、改善方法を少しずつ調べてはトライすることを繰り返してみました

 

これも結論だけ書くと、生まれてから1度もネガティブ思考を改善したことがなかったので、
何をやってもうまくいきませんでした。

 

 

しかし、ネガティブな自分と向き合ったことで、2つのことを感じはじめました

 

 

  • もし自分がネガティブではなくなったら、何がしたいだろう

 

  • 自分がネガティブだと感じるときは、いつもネガティブなことを言った後だった

 

 

この2つのことを深堀りしていくことになります。
今思えばですが、これを感じた段階で、ネガティブ思考が改善しはじめたのかなと思います。

 

 

ネガティブ思考を改善する2つの行動

次の2つだけです。

  1. なりたい自分を想像する
  2. ネガティブな言葉を封じる

 

順番に見ていきます。かなり重要なので、ぜひご覧ください。



1.なりたい自分を想像する

 

 

いきなりですが、なりたい自分について語れるでしょうか?

 

なりたい自分を語れるということは、目標があり前を向けている状態

 

ちなみに当時の僕は、なりたい自分を言葉にできませんでした。ただなんとなく生きていたという感じです。

 

 

なりたい自分を想像することが重要な理由

 

結論を言うと、なりたい自分になるために必要なことには簡単に向き合える、からです。

 

 

もう少し説明していきます。

 

例えばあなたが企業で働いていて、なりたい自分が俳優になることだとしましょう。
俳優になるには、” 演技力 ”が必要になると思います。

 

 

企業の中でどうしても合わない上司や後輩と関わる場面を想像してみてもらうと分かると思うのですが、
なりたい自分がないと、関わることが苦痛でしかないでしょう。だってメリットがないから。

 

 

でも俳優になりたい自分だと、合わないと思っていることを悟られない演技力、これを鍛えよう。
みたいなちょっと違った発想に簡単になれたりします。

 

 

この発想になると、苦痛だと感じることが減りはじめます。

 

 

2.ネガティブな言葉を封じる

 

 

考えれば分かりますが、人からネガティブになれ!と言われることってないですよね。

 

実はそこに気づくのが大事なんです。

 

 

ネガティブな言葉を封じることが重要な理由

 

結論を言うと、自分をネガティブにしていたのは自分が発した言葉そのもの、だからです。

 

 

人は自分が発する言葉をよく聞いていて、脳や体がそれに反応するようにできています。
なので、いい言葉を聞いてもらうと、脳や体が喜ぶようになります。

 

 

具体的には、ここを変えるだけです。

 

  • 疲れた⇒めっちゃ元気

 

  • つらい⇒ちょー楽しい

 

  • あの人ウザい⇒あの人最高

 

 

ここでのポイントは、思っていなくても前向きな言葉をまず言ってしまえ!ということです。
もしネガティブなことを言ってしまったとしても、言い直せばOK

 

この行動をとると、ポジティブな感情が自分を満たしはじめます。

 

 

なりたい自分を想像し、ネガティブな言葉を封じれば、人生変わります

 

 

繰り返しになりますがまとめておくと、

 

ネガティブ思考を改善する行動は2つ

 

  1. なりたい自分の想像
  2. ネガティブな言葉を封じる

 

これをしはじめると、ネガティブ思考から徐々に抜け出しはじめます
そして継続していくと、なりたい自分にどんどん近づいていきます

 

たった2つの行動で、人生を変えていきませんか。

 

以上、「ネガティブ思考を改善する2つの行動【人生変えたい人向け】」でした。