キーワード検索のツールと検索方法【完全無料のものを厳選】 | hayablog  
動画を無料で見たい方はこちらをどうぞ

キーワード検索のツールと検索方法【完全無料のものを厳選】

  • キーワード検索をしたことがない

 

  • 記事を書いているけど、タイトルは思いつき

 

  • SEOって聞いたことあるけど、よく分からない

このような方にぜひ参考にしてほしい記事をご用意しました!

 

当記事では、
SEO初心者の方向けに、完全に無料で使えるキーワード検索のツールと検索方法についてまとめました。

 

検索順位を上げるノウハウにもなりますので、ぜひご覧ください。

 

 

キーワード検索のツールと方法

 

 

キーワード検索のツールと検索方法は知っておくべきですね。

 

なぜなら、検索順位を上げ、より多くのユーザーに自分の記事を見てもらえることにつながるからです。


キーワード検索とは

 

簡単に言うと、「ユーザーの悩みを知る」ことです。

 

毎日記事を書いたとしても、ユーザーが知りたいと思うものでなければあまり意味がありませんよね。
ユーザーの悩みを知り、ユーザーの悩みを解決するための記事を書きたいものです。

 

なので、ユーザーが何を調べているのか?を知るための1つの手法 = キーワード検索だと思ってください。

 

 

キーワード検索の3つのツールと方法【完全無料】

 

 

無料で使えるキーワード検索の3つのツールと検索方法についてご紹介していきます。

 

以下3つです。

 

  1. 検索エンジンでの検索
  2. Related-Keywords
  3. Ubersuggest

 

ソフトをダウンロードするなどの手間はないものばかりなので、安心してお使いいただけると思います。
ではさっそく、「SEO」というキーワードを例にして詳しく説明していきます。


1.検索エンジンでの検索

 

有名な検索エンジンを3つほどご紹介します。

 

  • Google:世界最大手の検索エンジン
  • Yahoo:日本ではGoogleより使われている検索エンジン
  • Bing:Microsoft製の検索エンジン

 

どれも聞いたことはあるのではないでしょうか?
検索エンジンと言われるとピンとこなかったかもしれませんが、皆さんがすでに知っているものです。

 

では、Googleを例にキーワード検索をしてみましょう。

 

Googleにアクセス

 

SEOと入力し、Google検索(SEOの後ろはスペースを入力)

 

キーワードを確認

 

 

「SEO 対策」が一番上にでてきているので、SEO対策について知りたいユーザーが多いということが分かります。

 

新たなツールを使わなくても、簡易的にユーザーの悩みを調べることができます

 

 

2.Related-Keywords

 

Related-Keywordsは検索エンジンで調べるよりも、はるかにアウトプット量が多く使いやすいです。

では、Related-Keywordsでキーワード検索をしてみましょう。

 

Related-Keywordsにアクセス

 

SEOと入力し、取得開始

 

キーワードを確認

 

 

この方法でも検索エンジンと似たようなキーワードはでてきます。

 

基本的なやり方は同じですが、Related-Keywordsで調べるのがよいと思います。
キーワードが複数(2つor3つ)あるとき調べやすかったりもするので。

 

 

3.Ubersuggest

 

Ubersuggestでは検索ボリューム(どれくらいの数調べられているか)を知ることができます。

 

例えば、Related-Keywordsででてきたキーワードのボリュームを調べてみると、
月に10回程度しか調べられていないということがあったりします。

 

ですので、Related-KeywordsとUbersuggestはセットで使うのがいいですね。

 

では、Ubersuggestでキーワード検索をしてみましょう。

 

Ubersuggestにアクセス

 

SEOと入力し、検索

 

検索ボリュームを確認

 

 

月間の検索ボリュームが確認できます。

 

当然この数字が大きければ検索されているし、少なければ検索されていないということ。

 

初心者の方に多いのですが、ここの数字が0のキーワードで勝負している場合がよく見られます。
1度使ってみてください。

 

どのボリュームのキーワードを狙うかについては、長くなってしまうので別の記事にて説明させていただくことにします。

 

さいごに

 

まとめると、

キーワード検索=ユーザーの悩みを知ること

 

キーワード検索のツールは2つ

 

  1. Related-Keywords
  2. Ubersuggest

 

ユーザーの悩みに寄り添うためには、キーワード検索は必須です。
ぜひツールを使って、あなたにしか書けない記事を書いてみてください。実践していけば必ずユーザーにあなたの記事が届くと思います。

 

以上、「キーワード検索のツールと方法【SEO対策初心者向け】」でした。